syrupのブログ

ゲーム関係が多いかも。思った事はズバッと。

【シャドウバース】新カードの私的考察part2【神々の騒嵐】

 

こちらの続き記事となっています。

 

それでは早速本題に入ります。

 

注目カード

 イスラフィール 9コスト 8/8 フォロワー

ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。

攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

 

ニュートラルのフォロワーです。

ニュートラルの高コスフォロワーで攻撃時AoEという効果を見れば、誰もがサハから出すことを考えますね。ランプドラゴンとの相性は良さそうです。顔にも2点入るのは嬉しいですね。

サハから出した場合、7コスで8/8でフォロワー殴って相手のみに全体2点入った上で4/4が場に残るということになるので、動きの強さだけで見れば灼熱のほぼ上位互換とも言えます。勿論、2枚とも引いていないといけないのであくまで動きの強さの話です。サハと組み合わせることで、闘気を打った後などにできてしまう隙を埋めることが可能な為、優秀なカードだと思います。サハとセットで引いてるの前提の話じゃんという点に関しては、今までのサハルシも同じことなので今更突っかかる所でもないでしょう。

余談ですが、ドラゴンクラスで強いカードを実装するよりニュートラルで強いの出した方がサハと絡めることができるので必然と(ランプ)ドラゴンが強化されるの面白いですね。あと、ファフニールが死んだとの声がありますが、あの子は既に死んでます。言うならば死体蹴りでしょう。

 

 

 ベルフェゴール 4コスト 4/4 フォロワー
ファンファーレ カードを2枚引く。その後、復讐状態でないなら、自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与える。

 

ヴァンパイアのフォロワーです。

「復讐状態でないなら」とあるので、アザゼルのように体力9以下で出したら10に回復するなんてことは無いです。

体力が10になるのは状況によって良くも悪くも転びますが、それ以外は4/4/4という恵まれたスタッツにファンファーレで2ドロー良いことしか書いていません。

このカードを注目カードとして挙げた理由は、主に今後の期待の高さです。現状でもベルフェゴール裁きの動きはなかなか強そうな上、別に4T目に出せなくとも、復讐効果を利用したい時(全処理するためにディアボをどうしても1コスで打ちたいときなど)に4コスで確定で復讐に入れる点で十分活躍できそうですが、新カードで復讐時効果が強力なカードがもっと追加されればベルフェゴールの輝く場面も多いでしょう。昆布にありがちな3T目に契約置けないと手札枯渇して弱すぎ問題も、ファンファーレの2ドローである程度解消が見込めるのもプラス点です。

 

 

彷徨の詩人・エルタ 2コスト 2/2 フォロワー
進化時 お互いのリーダーは「ファンファーレ能力を働かせることができない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

ニュートラルのフォロワーです。

注目カードというより気になるカードです。強いと思ったわけではありません。全く新しいタイプの効果を持ったカードなので、多分使われることはあまり無さそうですがどういった部分で活躍するのかなと思いました。ロマン溢れる使い方が1つありますのでヒントだけ書いておきますね。

 

自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、

「ファンファーレ 自分の他のカードすべてを破壊する」を持つ。

 

 

 

以上、新カード考察part2でした。

自分は普段エルフばかり使うので、エリン、ヴィスト、ビートルウォーリアーあたりも書こうかと思ったのですが、上手くまとめられそうになかったです。

また新カード情報が続々と公開されると思うので、面白そうなものがあったら書いていきます。すべてのカードに言えることなんですが、「他の新カードも見てみないとよくわからない」が一番なんですよね。でもこれで片付けたら記事にならないので無理矢理書いてるのですが、ヘクターなんかは本当にどうなるかわからなくて書けなかったです。

 

神々の騒嵐の新カード一覧

エルフの新カード一覧

ロイヤルの新カード一覧

ウィッチの新カード一覧

ドラゴンの新カード一覧

ネクロマンサーの新カード一覧

ヴァンパイアの新カード一覧

ビショップの新カード一覧

ニュートラルの新カード一覧