syrupのブログ

ゲーム関係が多いかも。思った事はズバッと。

そういえばグラマス昇格

 

      

 

 

 報告し忘れていましたが、再びグラマスに戻ってこれたので書いておきます。

 昇格戦からストレートでいけたのは良かったです。

 

f:id:suprematism:20171011155330p:plain

 

使ったデッキは、OTKエルフ、冥府エルフ、超越ウィッチ、秘術ウィッチ、原初ドラゴンです。OTKエルフは流行の原初をほとんど取れるのが素晴らしいですね。

 

骸ネクロも使ってみたかったのですが(今でも使いたい)、骸の王を1枚も持っていないんですよね。生成しようと思えばできるのですが、貧乏性の私はちょっと踏みとどまっています。2枚持ってたら間違いなく1枚生成するんですけどねー。

 

ランクマの全試合統計データによると、超越の勝率が40%近いのが意外でした。

使った感じは意外と勝てるんだなって感じでしたね。対先攻ロイヤルは捨て試合では無いです。マストキープはエンスナ、ブラスト。次点にミサイルです。エンスナキープを知らなかった人はこれを覚えておくだけで対ロイヤルの勝率は上がると思います。

 

 

自分はOTKエルフが大好きで一番使うのですが、原初がカモなのがホントに偉い。エルフの使用率がまた最下位になってしまったようですが、普通に強いです。流石に環境トップとは言えないですけどね。14連勝→1敗→5連勝なんてしたときは、この1敗をめちゃくちゃ悔やみましたね。これが勝ち試合だったら20連勝だったのに!と。対先攻ロイヤルも何度も引いてます。

f:id:suprematism:20171013025204j:plain

ドラゴンはほぼ取れますが、案外恐れているのは処理できないことを願った覚醒状態でのフォルテぶん投げフェイス進化ですね。3点なので森荒らし1枚では取れないので、森荒らし2枚、3点以上出る双撃や対空、森意思、カシオペアなどの解答が無ければほぼ負けです。たまに取れない時は、こんなプレイングしやがって!となりますがまぁ取れることのほうが多いのであまりオススメはしません。

 

エルフの使用率が低いのは正直嬉しいです。というのは、自分がマイナー好きとかそういうしょうもない理由ではなく、このゲームって基本的にミラーが一番つまらないと思うからです。先に◯◯したほうが勝ち、が多いですよね。原初とか先にPP加速して原初出したほうが勝ち(ほぼ勝勢、バハなどでたまに捲れる)。スタンダード時代では先に乙姫。ネクロ流行ってた時代も7ターン目に先に強ムーブできるほうが強いのでミラーでは先攻有利でした。セラフやイージスも同様。ミラーは基本的に先攻有利なイメージです。ちなみにエルフミラーの場合は先攻にフェアサ茨持たれてるともう絶望的です。勿論、かなり優勢になれるというだけで捲れることもあります。ハースストーンのコインは、本来先出しできないはずのカードを1ターンに限り先に出せるという、カードゲームの先攻有利ゲーを和らげる素晴らしいシステムですが、シャドバにはそれが無く代わりに進化権が1回多いというだけなので、先攻を引くという完全に運の部分だけで優劣がついてしまいます。別にシャドバを下げたりハースを持ち上げたりしてるわけではないです。このような理由でエルフミラーは正直あまり好きではないので、あまり増えてほしくはないなと私は思っています。(エルフ使用者が少ないので、対エルフに関しての知識を仕入れてない人が多く、手札から何点出るのかわからない人が多いからというのも理由の1つとしてあるかもしれません)

 

この記事ではただ単純に、グラマスに昇格したことだけ書くつもりだったのですが余計なことまで書いてしまいました。ドロシースキンが欲しいです。誰か僕に運命力をください。