syrupのブログ

ゲーム関係が多いかも。思った事はズバッと。

ゲーマーにとって時間は命!スマホゲームを複数プレイするならPCでもやろう!!【iPhone/Android】

 

私が主にプレイしているスマホゲームは、

・シャドウバース(以下シャドバ)【カードゲーム】

バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以下ガルパ)【音ゲー

 

そして最近始めたのが今話題の

アズールレーン(以下アズレン)【艦艇育成STGゲーム】

です。

まぁ他にも色々やっていますがこの3つのゲームを例に綴っていきます。

 

 

そしてこのアズレンがきっかけで、NoxPlayerを導入しました。

アズレンにはオート戦闘機能があるので、ここもちょっと大事な部分かもしれません。

他にオート機能があるゲームをプレイしている方は、この記事の「アズレン」の部分をそのゲームに置き換えて頂ければ良いと思います。別にオート機能あるゲームなんてやっとらん!って人でも2個以上ゲームをやっている方は片方PCでやったほうが得だと思います。

 

f:id:suprematism:20171102211732p:plain

わかりやすく画像で示しておきます!

何かパワプロつけてますけど何でもいいです。(PCはアズレンとシャドバ)

 

NoxPlayerというのは簡単に言うとPC上でAndroid環境を構築できるものだと思って頂ければ良いです。(PC上でAndroidスマホゲームがプレイできるエミュレータ

NoxPlayerでなくてもこういったエミュレータは他にもあるので、こだわりのある方は好きなものを使ってください!別に関係者とかじゃないので(笑)

実際私が使ってみて、Googleアカウントを入力しただけでPlayストアから普通にダウンロードして遊べたので、面倒な設定無しで直感的にすぐできるという理由でNoxPlayerを挙げているだけです。あとよく聞くし評判が良い?からですかね。

 

アズレンの場合、引き継ぎコードがあればデータを複数端末で保持できるので、iPhoneの方でも大丈夫です。実際私もiPhoneを使用しています。複数端末でデータを保持できるタイプのゲームの場合、こういうときに自由が効くのがいいですね。

 

シャドバは元からPCでもスマホでもプレイしていたので、スマートフォンのゲームをPCでもプレイするのは初の試みというわけではなかったのですが、

この便利さは是非紹介したいと思ったので記事にしました。

 

まず、アズレンをPCでやりたいと思った理由についてですが、

 

アズレンと並行してシャドバやガルパをやりたい

 

アズレンにはオート戦闘機能があると言いました。ソシャゲにはよくありますね。アズレンとシャドバはNoxPlayerいれる前から同時にできていたんですよ。シャドバはSteamやDMM Playerを経由してPCで遊べるように公式でなっていますからね。スマホでアズレン、PCでシャドバをやればいいだけのことでした。

でも、アズレンをスマホではなくPCでやりたかったんです。(後述します)

 

そして、PCでアズレンをプレイできるようにしたことで、

アズレン戦闘開始→ガルパ演奏開始(演奏中に戦闘が進む)→演奏終了から次の曲までの間に次の海域に進み戦闘開始

が出来るようになりました。

シャドバも、相手のターン中やマッチング時間など、手のあいている時間はガルパより全然長いのでアズレンの操作に使えます。

 

わかりやすく書くと、

 

NoxPlayer導入前

×シャドバ&ガルパ

○シャドバ&アズレン

×ガルパ&アズレン

 

だったのが、

 

NoxPlayer導入後

×シャドバ&ガルパ

○シャドバ&アズレン

○ガルパ&アズレン

 

になったわけです。

シャドバとガルパはゲームの性質上、同時には不可能ですね。

 

実はこれができるようになるだけで、時間効率が桁違いに変わるわけです。

アズレンは同じ海域を何度も周回するので、その戦闘をずっと見ていると数時間単位でかかります。PC上で動かすことで、その分の時間を丸々他のゲームに使えるわけですね。

もし私がアズレン以外にオート機能のあるゲームをやっていたとしたら、

(スマホで)オート機能付ゲーム & (PCで)アズレン & (PCで)シャドバ なんてことも可能ということです。

PCを持っていなくてスマホ環境しかない人は、これらのゲームは全て1つずつしかできません。PCを持っているなら、主に時間的な意味でやり得だと私は思います。

 

あとは端末が熱くなったり、バッテリーの問題ですね。

私の端末(iPhone6)の問題なのかもしれませんが、アズレン中は端末が熱くなるんですよ。ガルパでも熱くなりますがアズレンほどでは無いですし、シャドバは全く熱くなりません。端末が熱くなるのってバッテリーの寿命がどんどん短くなっていく気がして何か嫌じゃないですか?私だけですかね。

なので、その一番発熱するアズレンをPCでプレイしようと思ったわけです。恐らく長期的に見ればバッテリー長持ちの要因の1つになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもPCなら!!!!!!!!!!!!

 

あの子を!!!!!!!!!!!!!!

 

大画面で!!!!!!!!!!!!!!

 

見れる!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:suprematism:20171102212504p:plain

 

 

いや~これは爆アドですね。

え、この良さがわからない???

 

 

 

 

 

お帰り下さい。